ゴルフが上手くなるイメージトレーニング

無料で0博士が初心者や女性に特に役立つゴルフ上達法を伝授 イメージを変えることでこれまでの練習法と違った成果がありますよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ばしたかったら○○に乗ってみよう

もっと飛ばしたい!!

誰でもそう思うと思います


特に飛ばせない人にとっては・・・・


多くの人は実は知ってるんです・・その感覚を・・・


トレーニングによって力でスピードを上げる方法もあります



ですが、その前に自分の今の最大飛距離を知ってみましょう

飛ばしたかったら○○に乗ってみよう

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/17(火) 17:16:35|
  2. 一言レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイアンとドライバーのスイングの違い?

久し振りの更新です

この間遊びに来てくださった方・・・すみませんでした


さて、

 ドライバーは打てるのにアイアンになると打てない・・・

 特にコースに出ると・・・

こういう話は良く耳にします

さて、何が違うか???

いろいろ理由はあります

なので、思いつくことを書きます

その中で参考になることがあるといいのですが・・・ アイアンとドライバーのスイングの違い?

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/03(火) 19:01:36|
  2. 一言レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パターの転がりがよくなった理由

みなさん少なからず経験があると思いますが、

ゴルフは少しイメージを変えただけで球筋がガラリと変わることがあります

そのヒントになればいいと思ってこのブログをはじめたのですが・・・

今回の記事は私のまさにその
ちょっとイメージを変えたらよくなった

を紹介します

中古ショップを散策していたときに中尺のパターを見つけました

といっても、普通のものより少し長い程度のものです

いろいろみましたが、今回購入したパターは
すごく素直に振り子のようにヘッドが動くので購入してみました
(パターによってはすごく癖のあるものも多く、中尺ならばよいわけではありません)


パターは振り子のようにストロークする

というのは聞いた事がある人も多いはず

さて、どう変わったか??

が、下の写真です


グリップエンドの高さで支点の位置を確認すると青い線の違いが出てきます

普通の長さだと支点の位置はグリップとおへその間の空間だったものが

おへその少し下になりました



明確に支点をイメージすることでストロークの中の
無駄な動きが体感できた



これを普通の長さでやってみるとすごくヘッドが自然にでていく・・・

言い換えると今までよりシャフトがしなって戻る動きを邪魔することなく
打てるようになってきたのです


試してみたい方はグリップエンドに箸のようなものを
突き刺して打ってみると体感できるかもしれません

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/18(金) 19:50:11|
  2. 一言レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トップで止まるイメージで打ってみましょう

以前テイクバックで一番重要なことは

トップでシャフトに余計なねじれが無いポジションにもっていく

と言うことは説明しました

が、・・・


自分でねじれているかどうかチェックするのは難しいと思います

そこで、一度下の写真の位置で止まってから打ってみましょう

ゴルフ場 0441

藤田プロののようなイメージです

ねじれが無ければ、意外と普通に打つことができます


上手く打てない人は

トップで一度止まってからダウンに入るときに
腕をしっかり振ることに意識を集中します


腕をしっかり大きく振れば勝手に肩は回ります
ダウンスイング開始と同時に肩の回転を意識すると
アウトからヘッドが降りてきやすくなるとともに、
ヘッドを加速させにくくなってしまいます

腕が加速してそこに肩の回転をプラスすることで
ヘッドはさらに加速していくことも体感できるとおもいます

いくら早く振れても切り返しでシャフトがあらぬ方向にねじれると
球は曲がりやすくなってきます

トップでほんの一瞬止まるイメージを持つだけで
違いがわかると思います
慣れないとなかなか思うように打てないでしょうが、
一度試してみてください

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/13(日) 19:05:36|
  2. 一言レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地味な練習

久し振りの更新です

タイトルどうりのことです

上手い人ほど地味な練習をしてきています


「足をそろえて腰から腰のふり幅で30Y」

「シャフトの角度を意識しながら」

「小さなスイングでインパクトと体重移動の
タイミングを意識しながら7Iで100Y」

など、いろいろな方法があります(特に短い距離で・・)

テーマによってやり方はさまざまですが、
少なくともある程度できるようになるまで続けること


すべての球でやらなくても結構ですが、
一定の期間同じテーマをできるようになるまで続けると
脳の運動神経が記憶します

記憶するとふとした拍子にイメージしただけで
できるようになってきます

心理学でレミニッセンス効果と呼ばれるものです

練習とは言い換えるとそういうことなのです


症状と練習方法はさまざまです
もし、こんなときどうしたら?
ということがありましたら、お気軽に問い合わせてください


私の方法でよければ参考までに記事にして見たいと思います
(最近忙しいので、時間がかかるかもしれませんが・・・)





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/14(日) 23:02:12|
  2. 一言レッスン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ